戸畑祇園研究所

ユネスコ無形文化遺産登録

戸畑祇園大山笠競演会が始まるまでメインでは何してる?

戸畑祇園大山笠競演会が始まるまでメインで は、何をしているの?と、いう質問。 メインで何をやっているのか見えないので、 幟山笠が動き出すまで、すごく待ち遠しい。 【メインではこんな事やってます】 幟大山笠撮影会 4基の幟山笠が、メインに横に並ぶ…

戸畑祇園大山笠の疑惑!

ユネスコ無形文化遺産登録記念イベント、博多。 戸畑祇園大山笠が目の前を通過した時の事でした。 『浮いとったい』 『担ぎよったい』 『タイヤどこにあるとぉ』 と、後ろの方から聞こえて来ました。 戸畑祇園大山笠は、戸畑で育った人には、 担ぐ事は、当た…

戸畑祇園大山笠競演会が終わった後の帰り方!

戸畑祇園大山笠競演会が終わった後は、 集まった人はどうするのでしょう。 地元の戸畑祇園大山笠のファンには、帰り 方があります。 それは、それぞれの地域の山笠と一緒に帰ります。 (電線がある為、提灯を低くして宿に帰ります) 中原大山笠 中原八幡宮地域…

戸畑祇園大山笠!注意!競演会2017年場所取り!

今週に戸畑祇園大山笠競演会がありますね。 そこで、競演会会場の下見に本日(18日)行って来ました。 ↓ 下のような立て看板がありました。 『場所取り』『ドローンの飛行』を禁止! これは、守った方が良さそう。 (近年は禁止と言われてますけどね) 今年は…

戸畑祇園大山笠!知ってる?狐落とし!夜中に厳かに戸畑祇園大山笠神事

【狐落とし】 戸畑祇園大山笠での狐落としは、ご存知で しょうか? 一見、狐落としと聞くと怖い感じがしますね。 戸畑祇園では、祇園の期間、囃子方、担ぎ手 の方達に狐が憑いている伝えられています。 憑いた狐を落とさないと村の人々は日常に 戻っても尚、…

戸畑祇園大山笠!気になる2017年 運行スケジュール 日程

2017年の気になる、戸畑祇園大山笠の 運行スケジュールです。 戸畑祇園大山笠は、2017年は7月21日 から始まります。 ここでは、22日土曜日のスケジュールを お知らせします。 【2017年7月22日】 天籟寺大山笠 西大山笠 東大山笠 場所 飛…

戸畑祇園大山笠!見どころ!2017年各山笠五段上げ観覧場所紹介

2017年の五段上げの各山笠の観覧場所紹介。 【中原大山笠】 2017年当番山笠 有料観覧席の場所で五段上げを披露します。 ↓ 五段上げの紹介動画をyoutubedにあげています。 www.youtube.com 【西大山笠】 飛幡八幡宮側の戸畑区役所バス停近辺。 【東大…

戸畑祇園大山笠!大下り〜お汐井汲み 

【大下り】 神事が終わると、次は大下りです。 神社の坂を下り、大上りの時と同じ参道を 通り中本町商店街を通過します。 屋根がある商店街に山笠が運行している姿は、 面白さを感じます。 ↓ 商店街から出て山笠は、若戸大橋に向かいます。 ↓ 戸畑駅に近くの…

戸畑祇園大山笠!大上り〜神移し 

中本町商店街から飛幡八幡宮に向かう参道が、 戸畑祇園大山笠の大上りのコースです。 参道を抜けて飛幡八幡宮に上る事を大上りと言います。 ↓ この時は、昼ですので、提灯大山笠では無く、 幟大山笠です。 幟大山笠は、幕の刺繍と厚く刺繍された見送り、勾欄…

戸畑祇園大山笠!おすすめ観覧!見るレアポイント場所 

毎年7月の第四土曜日に行われる戸畑祇園大山笠 今回は、おすすめ観覧場所を 紹介します。 【有料観覧席】 まずは、お馴染みの有料観覧席。 なんと、戸畑区役所と合体しているのです。 写真の中央に見える窓は戸畑区役所! 観覧席の下には区役所があります。…